南部中学校の女子生徒3名が職場体験

2018年09月23日

南部中学校の女子生徒3名が職場体験


暑さ寒さも彼岸までと言われるように、もうすっかり秋めいてきました。

田んぼの畔にも彼岸花が満開となり、黄金色の稲穂とのコントラストがとても綺麗です。

先日は南部中学校の女子生徒3名の職場体験の受け入れをしました。

作業内容はレタスの種播きと米の検査です。

真剣な眼差しでレタスの種を播いたり、お米の袋に刺しを使ってサンプルを取る表情に、一所懸命さが伝わってきます。

農業の面白さを2日間の体験で伝えるのはなかなか困難なことですが、せめて農業がこんなに楽しくやりがいのある職業なんだよっていうことだけは、私たちの働く姿から感じ取ってもらいたいと思います。


この記事へのコメント
はなまるの会河村です。
ブログ始めたんですね。砂川さんお元気ですか?
といってもこのブログは若い人がやっているんでしょうけど(笑)

足あとがついていたので、覗いてみました。
きれいに整理されて見やすいブログですね。

購読しておきます。
Posted by ひとっちゃん at 2018年09月26日 19:23
河村さんコメントありがとうございます。

はなまるの会にはご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしのこととお察し申し上げます。

気は早いですが、年末の忘年会には参加しますのでお会いできるのを楽しみにしております。
Posted by 農健 砂川利広 at 2018年09月27日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。