農健ブログ花鳥風月 農健ブログ花鳥風月

花鳥風月 花鳥風月

10月14日田んぼオーナー制度の稲刈りを実施しました。

2017-10-16

今年からはじまった田んぼオーナー制度、先日10月14日に稲刈りを実施しました。

6月3日に田植えをした小さかった苗が立派に成長し、収穫ができるなんて、とても感慨深い想いでいっぱいです。

午前午後と雨の予報でしたが、なんとか午前中は雨が待ってくれたので無事に稲刈りをすることができました。

午後は申し合わせたように雨が降り出し、残りは後日コンバインで刈ることとなりました。

オーナーの皆さまの想いのつまったお米はきっととびっきり美味しいでしょうね(^-^)

3月19日20日 三浦伸章さんの自然農法セミナー開催します!

2017-03-16

3月19日(日)20日(月・祝)に三浦伸章の自然農法セミナーを開催します!

ほぼ毎月開催している三浦伸章さんの自然農法セミナーですが、今回の目玉は竹をつかったハウスづくり。自然素材で自分でハウスが作れるなんて、、今からとても楽しみです。

夏野菜の苗つくりやススキをつかった温床づくりなど、これからの時期に実践できる内容がもりだくさんです。

皆さまのお越しをお待ちしております(^O^)/

 

3/19(日)•20(月・祝)三浦伸章さんのおもしろ自然農法実習&体験セミナー
『天然素材を使ってハウスの枠組み作り・温床作り』


〜春夏野菜の栽培〜
○竹の選び方 
○竹割り体験
○竹ハウスの枠組み作り
○ススキや落ち葉を使って育苗用の温床作り
○春夏野菜の種まき


※今セミナーより、参加者の皆さまも一緒に作業を行っていただく参加型のセミナーとなります。
見て聞くだけのセミナーではなく、実際に体を動かしながら体験するセミナーとなります。体力のいる作業もありますので、体調のすぐれない方や、身体で何か不安のある方は事前にお知らせください。みなさまの無理のない範囲でおこなっていただきますので、ご安心ください。
※午前か午後のみ、1日だけのご参加も可能です。

静岡県磐田市にある(株)農健は、農業で『人の健康と地域の環境を守る』という理念の元、極力農薬や化学肥料を使わずに作物の栽培に取り組んできました。
近年では、自然農法(無農薬・無肥料もしくは無化学肥料)での栽培にも積極的に力を入れています。
2016年春から自然農法家 三浦伸章さんを講師にお招きして、野菜や米作りの農業体験やセミナー、ワークショップを毎月行うこととなりました。


30年以上の豊富な実践経験から生まれる三浦さんの生きた技術や感性、自由でウィットに富んだ発想など、実際に田畑で実践し体験しながら、体や感覚で学んでいきます。
自然の摂理や地球環境を考えた全体を見る広い視点、微生物や土の状態、作物の特性などを考慮した細やかな視点など、様々な角度から物事を捉える感覚を養い、生き物と人とが協力し連携し合いながら創造していく自然農法を私達と一緒に体験しませんか。


生きた経験はすぐに実践で活用できます。


自然農にご興味のある方や家庭菜園を始めたい方、現在農家の方で慣行栽培から自然農法栽培に移行していきたいとお考えの方、将来就農を目指しておられる方など、大人からお子さままでどなたでもお気軽にご参加いただけます。
1回ずつや連続でのご参加など、ご都合に合わせてご自由にご参加下さい。

また当日は、(株)農健で栽培した自然農法のお米(あいちのかおり)の販売も行います。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

【日 時】
3月19日(日)
10:00~12:00 実習セミナー
12:00~13:00 お昼休憩
13:00〜16:00 実習セミナー
16:00〜16:30 質疑応答
17:00〜19:30 懇親会
※懇親会は参加者のみなさまと一緒に準備を行いますので、お願いします。

3月20日(月・祝)
10:00〜12:00 実習セミナー
12:00〜13:00 お昼休憩
13:00〜16:00 実習セミナー
16:00〜16:30 質疑応答

※午前か午後のみ、1日だけのご参加も可能です。
※2日間参加ご希望の方は、近隣のホテルにご宿泊いただくか(宿泊費は各自でご負担ください)、もしくは寝袋をお持ちいただいて㈱農健の事務所で寝泊まりしていただくことも可能です。
※実習セミナーや懇親会の終了時間は、延長する可能性があります。
※雨天の場合、基本的には畑の実習は小雨まで決行します
雨が強い場合はハウスでの作業か室内でのセミナーとなります。


しかし今回は、竹ハウスの枠組み作りがありますので、雨天の場合でも、雨カッパを着ての作業になることもあります。

【集合場所】㈱農健(静岡県磐田市長須賀240-1)
※お車でお越しの方は直接農健までお越しください。
※電車の方は、9:40にJR東海道本線「磐田駅」までお越しください。磐田駅まで送迎致します。

【参加費】※参加費のお支払いは、当日にお願いします。
《午前のみ》2500円
《午後のみ》3000円
《1日参加》1日セット割 5000円
《2日参加》2日セット割 9000円
※幼児〜高校生まで実習セミナーの参加費は無料です。

《懇親会》2000円
※懇親会は、幼児〜小学生500円・中学生1000円・高校生1500円です。
※懇親会のメニューはお鍋です。
※食べられない食材がありましたら、事前にお知らせください。できる限り対応いたします。
(株)農健で栽培した野菜や無農薬・無肥料のお米(あいちのかおり)でご飯を炊きます。新鮮な魚や近くのお肉やさんで鍋用の肉を仕入れる予定です。

[懇親会場 ] 農健
飲み物は近くにスーパーがありますので、各自でご購入頂き、持ち込みでお願いします。

【持ち物】筆記用具、汚れてもいい作業着、帽子、長靴、軍手、飲み物、タオル、天候により雨具。1日参加される方は、各自で昼食をお持ちください。
※この時期は、作業すると暑くなりますので、日よけの帽子や上着、必要な方は着替えをお持ちください。

【講 師】 三浦伸章さん
自然農法普及員。静岡県を中心に自然農法を30年以上に渡り農業従事者や自然農を目指す人に指導されています。作物や土の視点を捉えたわかりやすく造詣に富んだ指導は沢山の人に支持されています。また自らも自然農法での稲や野菜を作り続けている実践派。最近は東南アジア圏での指導もスタートし、日本のみならず世界へ向けて自然農法の普及に励みながら、土と植物と生命のつながりを伝え、医・農・食・芸術・文化の創造と融合を目指しています。和歌山県有田郡出身。 

参加お申し込みやご質問などがございましたら下記連絡先までご連絡ください。
【申込定員】15名
【申込締切】
2017年 3月16日(木)まで
【参加申込・お問い合わせ】
参加申込は、Facebookのイベントページの参加ボタンを押して、下記の内容をご記入頂き、農健のfacebookページにメッセージを送って頂くか、農健まで直接お電話やメールでお申込みのご連絡をお願いします。


①お名前 
②住所
③電話番号
④メールアドレス
⑤参加希望日(セミナー・懇親会)
⑥磐田駅までの送迎が必要な方や宿泊希望の方は、その旨もご記入下さい。
お申し込み後、3日以内に申し込み完了メールが届かない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡をお願いします。

農業法人 株式会社 農健
URL: http://noken-iwata.co.jp/ 
Facebookページ: http://www.facebook.com/nokenjapan/
電話番号: 0538-37-0778
メール: info@noken-iwata.co.jp

担当: 市村 美奈子(いちむら みなこ)・香具 佐和子(こうぐ さわこ)

 

 

イベント紹介

2016-11-29

農健の様々なイベントを紹介します!